Plain Life Report

地味な男のモノ、ライフハックなどの小さなこだわりをご紹介。

【シャツ】YAECA コンフォートシャツは何枚でも欲しくなる逸品

こんにちは。

たかやなぎ(@tkyng_065)です。

 

桜も散ってきて、かなり暖かくなりました。

これからの時期のファッションに最も重宝されるもの、

それは「シャツ」だと思います。

 

インナーとして、アウターとして、はたまた一枚で。

様々な用途で使うことができるアイテムです。

 

そこで、私のこだわりシャツ「YAECA(ヤエカ)のコンフォートシャツ」をご紹介します。

 

 

今回の記事は、こんな方におススメのです

✅シンプルな服装が好き

✅一枚で着てサマになるシャツがほしい

✅天然素材を使ったナチュラルテイストが好き

  

1.YAECAってどんなブランド?

f:id:takayanagi_28:20210407084627j:plain

YAECAは、2002年に誕生した日本のブランドです。

ブランド名は「八重日(やえか)」という造語から来ています。

そこには「日々重ねて着てほしい」という思いが込められています。

 

ブランドの特徴は、とにかくシンプル

しかしながら、生地、シルエット、ディティールに徹底的にこだわっています。

こだわりぬいた生地は使いこむことで体になじみ、生活の一部になっていく・・・

そんなコンセプトのブランドとなっています。

 

 

シンプルといってもUNIQLOよりも無印に近いシンプルさです。

ですので、無印好きな人であれば、絶対気に入るブランドだと思います。

 

ちなみに、大手セレクトショップではあまり取り扱いがありません

(Steven alanSHIPSでは、別注やってた時期があったそうですが・・・)

 

ですので、個人セレクトショップかオンラインでの購入になると思います。

ただ、ぜひ各アイテムの実物を見て、その質の良さを実感してほしいブランドです。

 

2.コンフォートシャツについて

YAECAの中で、代表的なアイテムがコンフォートシャツです。

元々このシャツとチノパンの10型ほどでスタートしました。

 

f:id:takayanagi_28:20210407084929j:plain

https://shop.ciacura.jp/?pid=147288112

 

ブランド設立から変わらずこのシャツを出していますが、

シルエット、素材などを毎年少しずつアップデートしています。

 

シンプルの中にそのこだわりを感じさせてくれる逸品となっています。。

 

コンフォートシャツの特徴

①デザイン

コンフォートシャツは、毎年若干の変化はありますが、

概ねそのデザインに変更はありません。

YAECAのシャツといえば、これという特徴を紹介します。

 

・スナップボタン

YAECAのシャツは基本的にこのスナップボタンを使用しています。

f:id:takayanagi_28:20210407085128j:plain

https://shop.ciacura.jp/?pid=147288112

 

普通のボタンに比べて、着脱がかなり楽です。

やっぱり、ボタンを閉じるのってめんどくさいですからね。

 

また、インナー⇔アウターとする際に大変重宝します。

閉じてシャツ一枚で来て、暑くなったらアウターとして利用なんて使い方も楽になります。

こういったときにスナップボタンは簡単に変化できるので、便利です。

 

・サイドポケット

シャツの両下側についたサイドポケットも変わらないものです。

アウター利用も考えると、必要になってくるデザインです。

 

f:id:takayanagi_28:20210407085526j:plain

https://shop.ciacura.jp/?pid=147288112

重ね着で邪魔になるでは?と思われますが、意外とスッキリ収まってくれます。

ですので、インナー/アウターどちらにも万能に使えます。

 

②シルエット

同じデザインのシャツでも、様々な種類があります。

身幅、着丈に加え、裾のカットなど、非常に多岐にわたります。

自分に最もあうシルエットが選べるのがいいですね。

今回は代表的な以下の3型を紹介します。

 

 STANDARD:最もオーソドックスなシルエット。いわゆるジャストサイズ。

                         ロング丈、プルオーバーなども出ています。

f:id:takayanagi_28:20210407085237j:plain

https://www.dicexdice.com/special/yaeca/shirts/

 RELAX:近年トレンドのややゆったりめのサイズ感。

                 スタンダードよりも緩い雰囲気が出ます。一番おススメです。

       ショート丈、ロング丈に加え、スクエアカットがあります。

f:id:takayanagi_28:20210407085345j:plain

https://www.dicexdice.com/special/yaeca/shirts/

 WIDE:リラックスよりも身幅を広くしたもの。

              さらに幅広のEXTRA WIDEもあります。

f:id:takayanagi_28:20210407085433j:plain

https://www.dicexdice.com/special/yaeca/shirts/

 

③素材

使われる素材は基本的に天然素材100%です。

大半が綿100%ですが、シーズンよっては麻やシルク混もあります。

着心地は、天然素材ゆえに柔らかく、温かみを感じます。

また、使い込むと風合いが出てきて、経年変化も楽しめます

 

日常的に使いやすい工夫と、天然素材の肌馴染みの良さが魅力的な商品です。

3.まとめ

 

f:id:takayanagi_28:20210407085607j:plain

https://www.dicexdice.com/special/yaeca/shirts/

今回の記事をまとめるとこんな感じです。

✅YAECAは上質かつシンプルな服を求める人におススメのブランド

✅コンフォートシャツは、デザイン・シルエット・素材にこだわった逸品

✅多彩なシルエットから好きなものを選べる 

 

というわけで、今回は、YAECAのコンフォートシャツをご紹介しました。


UNIQLOから始まり、様々なシャツを着てきました。

しかし、YAECAを一度着て以来、このシャツばかり選ぶようになりました!

気づけば、色・型違いで3着所持しています。

それくらい大好きなシャツです。

 

ぜひ一度手に取ってみてください!! 

 

みなさんの参考になれば幸いです。