Plain Life Report

地味な男のモノ、ライフハックなどの小さなこだわりをご紹介。

【革靴】SANDERS ミリタリーダービーはオンオフ兼用の傑作品

こんにちは。

たかやなぎ(@tkyng_065)です。

 

記念すべき初投稿になります!

ですので、最も愛用している革靴を紹介します。

 

それが、こちら。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG8OYZ-0JSbqUnEtZjRKriemuqLhXDFHHKn7_3VztCORI1E1P8TE7X2QN0eOR30b6O_4sNIr1y42688KR8hucTJVELFfTmJc-sHBA2eMo9l7LfJGJLrWVO3WPoKv3V3gdPszS0Ovb_Km_3yaTiJu4e0FOAAS7oUaP-dury-E6ozLFieorU9inamfRKPZ5FFmPRztqeF-7oKb6_emL2D28FMk=/1128blk_18w_1.jpg?errorImage=false出典:楽天市場

 

かなり有名ですが、SANDERSのミリタリーダービーシューズです。

大手セレクトショップでも取り扱いも多く、見たことある人も多いでしょう。

 

ただ、意外にも革靴としてこちらを選択する人が少ないみたいです。

街行く人を見ていても、大体の人がマーチンを履いていますよね。

 

そこで、今回は、このSANDERSのミリタリーダービーシューズの魅力と購入して3か月履いた正直な感想をお伝えしたいと思います!

今回紹介するミリタリーダービーシューズはこんな方にお勧めです。

✅オンオフ兼用で使いたい

✅せっかくだから長持ちするものがほしい

✅できれば、値段を抑えたいな・・・

 

それでは、紹介していきたいと思います!

 

1.SANDERSってどんなブランド?

SANDERS(サンダース)は、1873年設立のイギリスの老舗革靴ブランドです。

140年以上たった今でも、革の品質とグッドイヤーウェルト製法に対して強いこだわりを持ち続けています。

SANDERSの靴は昔からオフィサーシューズとして警察・セキュリティー用のシューズとして使用されてきました。

中でも、イギリスの国防省では使用されている革靴の半数以上がこのSANDERS製品と言われています。

さらに、その実力は英国王室も認めており、数少ないエリザベス女王の王冠の刻印が許可されているブランドです

 

革靴ブランドにしては珍しくユニセックスの展開をしています。

日本市場に登場して以来、革靴好きの男女に愛用されてきました。

また、取り扱いも比較的多く、有名なセレクトショップでは、BshopUNITED ARROWSでも販売されています。

 

2.ミリタリーコレクションって何?

 SANDERSの代表的なシリーズが「ミリタリーコレクション」です。

英国国防省で使われていた当時のラスト(木型)を元に、日本限定で復刻させたコレクションです。

ラインナップは、通常の短靴に加え、ブーツ、サンダルなども幅広く展開されています。

 

基本的に使用する革は、ポリッシュドレザーと呼ばれるカーフレザーにガラス加工したものです。

特徴としては、通常の革よりも耐久性があり、なおかつ雨にも強い点です。

そのため、オールシーズン使用できます。

 

前述のように革質にはこだわっており、生後6か月以内の仔牛のものを使用しています。

手触りはキメ細かく、ツヤ感のあるものに仕上がっています。

また、そのおかげか安物のガラスレザーにありがちなテカテカした感じはありません

上質な革質からくる、品のある光沢で足元にアクセントを出してくれます。

 

ソールにはコマンドソールを用いており、滑りにくく耐久性も高いです。

基本的に全型グッドイヤーウェルト製法ですので、ソール交換もできます。

 

前述のポリッシュドレザーの頑強さとソールの耐久性を考えると10年くらいは履けるんじゃないかと思います。

 

 

3.ミリタリーダービーをおススメする理由

そんなミリタリーコレクションの中で、私が選んだのが「ミリタリーダービー」です。

見た目はオーソドックスな外羽根のストレートチップです。

 

ただ、革靴にしてはつま先がボテっとしてかわいらしいフォルムをしております。

しかも、この3本ステッチです。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG1CROubRnqp0a8lc9vDDS-lAY7AB0-ZjPxi7Xye_xu0wm9U4TgWke3wHS2oRWPNFsuGDIm7Lp52-HW3QEMS_8mzkTgcVLUvcJhmiuFy9Dc31XCDwV7ML5M2T-p2_51RZkuqEw-frUNbFMX6OOqiMQ60Eovy7yNzQ19BNuJYf-6IDunYybkj2Nmk6F45Wkca5wkf_uBNyLCTAG_UOP7yCUaK-LXspM-fINgkqT8Ks0WzL/61MsmPotl5L._AC_UY575_.jpg?errorImage=false出典:Amazon

通常のストレートチップであれば一本線ですが、

3本なところにミリタリーらしさが感じられ、無骨な雰囲気を醸し出してくれます。

 

ミリタリーとワークを感じる見た目が非常に魅力的な商品です。

合わせるボトムを選ばないのでコーデに合わせやすいのも魅力です

特にワイド目なチノパン、軍パンなどは相性抜群です。

 

そういった格好が好きな方には、ぜひ試してほしいものです。

 

また、意外にもスーツに合わせても違和感はありません

さすがに冠婚葬祭は厳しいですが、普段の通勤ならば、問題なく使えると思います。

 

トゥの3本のステッチが気になるという方は、プレーントゥもあります。

こちらにすると、よりドレス感が出ますので、仕事にも使いやすくなります。

 

かわいらしいフォルムと、オンオフ問わずに使える点に惹かれて購入に至りました。

 

かわいいけど、かっこいい。

女性が履いてもマニッシュな雰囲気が出てかわいいです。

そんな商品です!おすすめです!

 

 4.使用感も含めた正直レビュー

 ◎よかった点

・細かいことを気にせずガシガシ履ける!

 突然の雨でも対応できるので、天候を気にせず使えます。

 また、コーティングのおかげで多少の傷も目立ちません。

 週に2、3回程度、履いていても余裕だと思います。

 

・コーデに合わせやすい 

 とにかく、合わせやすいです!

 ワイドなチノパンに合わせて、ワーク感を出すのもアリ

 スラックスに合わせて、大人っぽくもするのもアリ

 幅広いコーデに使用でき、場面を選びません!

 

・疲れにくい

 ちょっと重いですが、ソールの跳ね返りもよく歩きやすいです。

 普通のショッピングくらいならば、痛くなりません。

 ただし、一日中歩けばさすがに疲れます

 (一日で10km以上歩いた日はさすがにきつかったです・・・)

 

×悪かった点 

・使い始めのソールが固い

 慣れるまで、足の底に鉄板がついているのかと思いました。

 全然曲がりませんでした。

 はじめ数回は足が痛くなるのを覚悟で、少しだけの外出に使いましょう。

 

・レザーだけど、伸びない

 革靴は伸びるといわれます。

 しかし、この製品はガラス加工が入っており、さほど伸びません。

 購入する際は、フィッティングを慎重に行いましょう。

 

慣れるまでの期間で靴擦れ、圧迫感などが出るのは革靴特有の儀式だと思います。

ただ、それを乗り越えれば、毎日でも履きたくなるような歩き心地になりますよ!

 

 

 

5.まとめ

今回は、こだわりの革靴、SANDERSのミリタリーダービーをレビューしました。

 

その特徴をまとめると

  • イギリスの国防省でも使われるオフィサーシューズ
  • オンオフ問わず幅広く使える
  • とにかく頑強で一生モノになり得る革靴

前述のように、いろんなセレクトショップで取り扱っています。

ですので、見かけた際にはぜひ試着してみてください!

きっとそのかわいさとカッコよさに惚れると思います!

 

皆様の参考になれば幸いです!