Plain Life Report

地味な男のモノ、ライフハックなどの小さなこだわりをご紹介。

【初心者向け】シンプル好きにおすすめの低価格帯ブランド4選【UNIQLO派・無印派】


こんにちは

たかやなぎ(@tkyng_065です

 

今回は初心者向けにブランドを紹介します!

 

ただ、

「いろんな人が紹介してて、どれがいいかわかんないよ〜」

って方は多いと思います。

 

そもそもファッション初心者にとっての選択肢ってUNIQLOか無印だと思います。

この二つをシンプルって理由で選んでませんか?

 

実はこの二つってシンプルだけど、テイストが違うんですよ!

ただ、正直、初心者のうちはその違いが認識できていませんでした。

 

ですので、今回は、最初にご自身がUNIQLO派か無印派かを理解してもらい、

そのうえで、次におすすめの低価格帯ブランドを2つずつ紹介していきたいと思います!

 

ぜひどちら派かを決めてから見てもらえると幸いです。

 

UNIQLO派?無印派?

では、最初にUNIQLO派、無印派の定義を考えていきます。

じっくり考えるもよし、ぱっと見でもいいので、好きな方を選んでください

 

UNIQLO好きの定義】

f:id:takayanagi_28:20210412211453j:plain

https://wear.jp/kouhei1226/5675303/

f:id:takayanagi_28:20210412212156j:plain

https://wear.jp/kitsunesan/17432307/
  • きれいめカジュアル
  • 大人っぽさを求める方
  • シンプルの中にトレンドを取り入れたい方

 

UNIQLOが得意とするアイテムはジャケット、スラックス、リジッドデニムなど綺麗めなアイテムです。

特にジャケットは、ビジネス用からカジュアル用まで幅広く展開されています。

 

また、シンプルながらトレンドを取り入れやすいのも魅力です。

同じアイテムでも毎年微妙にシルエットを変化させたり、豊富なカラーバリエーションを活かし、トレンドカラーを入れた着こなしも可能です。

 

きれいめカジュアル 、トレンドを利かせたいという方はUNIQLOがおすすめです!

 

【無印好きの定義】

f:id:takayanagi_28:20210412212532j:plain

https://wear.jp/howellmhl/17595542/

f:id:takayanagi_28:20210412214240j:plain

https://wear.jp/newk98sky/19024873/
  • ナチュラルテイスト
  • 着心地の良さを重要視
  • トレンドに左右されないシンプル

  

無印といえば、天然素材にこだわったアイテムが魅力です。

特に洗いざらしシャツが有名ですね。

 

その特徴は肩肘張らないファッションができることです。

そのため、シャツやボトムにシワがあることが味であるとされます。

UNIQLO派のような綺麗めカジュアルだとシワがあるとだらしなく見えてしまいますからね。

 

また、色展開もアースカラーが中心です。

無印の服を着ておけば、自然とナチュラルテイストのコーデができてしまいます。

 

個人的な意見ですが、無印は低身長の方こそおすすめです。

柔らかい雰囲気と相まって可愛い印象を作りやすいからです。

また、トップスの丈がUNIQLOに比べて短く、丈のバランスがとりやすいです。

 

素材にこだわりたい、優しい雰囲気を出したいという方にはおすすめです!

 

おすすめのブランドの紹介

それでは、ここからおすすめのブランドを紹介していきたいと思います!

価格帯も分けつつ、4ブランドずつご紹介します!!

 

UNIQLO好きにおすすめ】

GLOBAL WORKグローバルワーク

f:id:takayanagi_28:20210414075858j:plain

価格帯:安い

トップス:3,000円程度

ボトムス:3,000円程度

アウター:10,000円程度

 

大手アパレル「アダストリア」が経営するブランド。
ファッションビルの他、イオンモールのような商業施設にも数多く出店しています。

 

全般的に「無難なおしゃれ」を体現したようなアイテムが多いです。
デザインはややトレンドを取り入れつつもシンプルです
色遣いも落ち着いており、どんな男性でも着やすいものばかりです。

それゆえに、どんな商品を選んでもハズレとなることが少ないのが特徴です!

 

一方で、シンプル過ぎて面白味に欠けてしまうのが注意です。
とにかく無難に見られたいという場合であればいいですが、
おしゃれと言われるには、少し遊びがほしいところです。

 

まあ、それでもこの安い価格帯でハズレがないという点で、
UNIQLOの次に買うならここ!
と多くの方が口をそろえて言う無難なブランドの一つです。

 

 

UNITED ARROWS green label relaxingユナイテッドアローズ グリーンレーベル)

f:id:takayanagi_28:20210414080114p:plain



価格帯:普通

トップス:5,000円程度

ボトムス:8,000円程度

アウター:15,000円~

 

人気セレクトショップである『ユナイテッドアローズ』が展開するレーベル

 

価格はリーズナブルながら、安っぽくなく、上質で使い勝手も良いアイテムが多いです。

学生~お父さん世代まで幅広い年齢層に愛されているブランドです。

 

アイテムのテイストは、きれいめのモノが多く、スーツも展開しております。

特にジャケットは、どの年齢層にもおススメでオンオフ兼用で使えてしまいます。

 

無難だけど洗練された雰囲気を作りたいならば、このブランドですね。

また、様々なブランドとコラボしており、流行りのブランドを取り入れたりできます。

 

 

きれいめカジュアルをするなら、ここを選んでいけば間違いないと思います。

 

 

 

 

 【無印好きにおすすめ】

CIOPANIC TYPY(チャオパニック・ティピー)

f:id:takayanagi_28:20210414080404j:plain

価格帯:安い

トップス:3,000円程度

ボトムス:3,000円程度

アウター:10,000円~ 

 

大手メーカーのパルによるブランド「CIAOPANIC」のファミリー向けブランド

イオンモールなどの全国のショッピングセンターに多く出店しています。

 

家族みんなで着れる服を提案しており、年齢層も40代までをターゲットとしています。

そのため、比較的落ち着いたデザインのものが多いです。

 

デザインは、肩肘張らないカジュアルテイストが中心。

チノパン、デニム、マウンテンパーカなど、大人のリラックススタイルにちょうどいいものがそろっています。

 

個人的に、このショップのセレクトが好きでよく見に行きます。

オーシバル、DANTON、ノースフェイスなど、ベーシックに使いやすいものが多くあります。

 

URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチ ドアーズ)

f:id:takayanagi_28:20210414080447j:plain

価格帯:普通

トップス:5,000円程度

ボトムス:5,000円程度

アウター:15,000円~ 

 

大手セレクトショップURBAN RESEARCH」のセカンドラインの一つ

「時代を超えて愛されるシンプルで長く使えるデザイン」をコンセプトとしています。

 

そのため、本家に比べ、ベーシックなアイテムが多いです。

トレンド要素を程よくミックスされており、無印の物足りなさを補ってくれます。

特に無印の苦手な色柄物は、ここのアイテムを使うとよいと思います。

 

 

ブランド内の「FORK&SPOON」もおすすめです。

こちらは、かなり無印に近い雰囲気の商品が多く、使いやすいです。

男女兼用というコンセプトも最近の無印に近いですね。

 

シンプルだけど、トレンドをちょっと取り入れたいという時はここに頼るのがいいと思います。

 

 

まとめ

今回は、UNIQLO派、無印派に分けておすすめの初心者ブランドを紹介しました。

シンプルと言っても色々ありますので、この記事で紹介しきれないブランドも沢山あります。

ですので、これを踏み台として、さらにオシャレ好きになってもらえたら幸いです。

 

少しでもオシャレを楽しむきっかけになれば幸いです!

それでは!